人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐かがり手まり

讃岐の伝統工芸“かがり手まり”のワークショップに参加してきました。
なにか趣味がほしいな〜。と思っているので、
あれこれお試し中です。

まずは、県下の伝統工芸師たちの作品です。
讃岐かがり手まり_c0118006_19453388.jpg

草木染めの木綿糸を使っているので、なんだか優しい仕上がりです。
それぞれに個性があって、面白いです。
、、、っていうか、こんなの作れるやろか。。。
見れば見るほど不安。

****

まず最初に、まりの元となる“土台まり”を選びます。
讃岐かがり手まり_c0118006_19473855.jpg

それに合わせて、6色の糸を選びます。
讃岐かがり手まり_c0118006_19481464.jpg

色合わせが楽しい!
想像しながら、とったり、置いたり。。。
讃岐かがり手まり_c0118006_19504891.jpg

ようやく、決定!
選んだものの仕上がりの想像がつきません。

準備が出来たところで、伝統工芸師の先生の指導の元、
言われるままに進めてみます。
あらかじめ、土台手まりには“柱”とよばれる
基本の糸がはられているので、そこを目印として、
模様を作っていきます。
讃岐かがり手まり_c0118006_19572883.jpg

規則的に糸を渡していくような感じです。
コツが掴めてくると、すごく集中して夢中になってきます。

どんどん口が尖ってきて、難しい顔になっていく〜〜。
真顔のスネちゃまみたいになってない??

編み目が見えたり、模様が出来上がってくると、
ますます楽しくなってきて、鼻息も荒くなります。
なんか、高校のときにハマった“ミサンガ”作りに似てるかも〜!
2本取りの糸がねじれないように、丁寧にかがっていきます。

手芸、熱いぜっ!

始まりから3時間。
ようやく、北半球、完成。
讃岐かがり手まり_c0118006_2055282.jpg

ここで、時間切れとなり、南半球はお持ち帰りです。

どう?どう?
かわいいやろ〜〜〜♪

仕上がったら、キラキラのビーズをつけて、
車に飾るんだ〜(^u^)

“伝統”、ごめんなさい。
by tamago-yellow | 2009-06-21 19:42 | おでかけ


<< まりまり完成! お風呂タイム >>